はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-02-02から1日間の記事一覧

戦国最後の合戦の裏には知られざるドラマが! 小さな商業国だったオランダがついに大国スペインに対抗し得る力を手にする!

戦国最大にして最後の決戦 大坂の陣。天下取りに王手をかけた徳川家康。その最後の障壁となった豊臣秀頼。日本の頂点を決めるこの戦いはオランダとスペインの覇権争いとも深くつながっていました。

オランダとスペインは なぜそこまで銀を求めたのか? そして舞台は大坂の陣!

当時良質な銀を国外へ持ち出すことは禁じられていました。スペックスは家康との交渉に乗り出します。「スペックスは家康が好む商品を入念に調査。献上品として用意していました。家康様への贈り物として美しい毛織物、色とりどりのガラス、最高級の鏡が喜ば…

東インド会社の狙いは戦国日本の銀! その背景には・・・! それにしても当時の日本の銀産出量すげえええ

1602年、世界初の株式会社オランダ東インド会社の誕生です。グローバル経済の先駆者となるオランダ東インド会社。本来、国が持つさまざまな特権が一つの会社に託されていました。

戦国日本とオランダの運命の出会い! オランダが日本に来た狙いとは?

日本から遠く離れたオランダ。ここに戦国日本に新たな光を当てる資料が見つかりました。日本に滞在したオランダ商人が書き残した日誌や手紙。500件に及ぶ膨大な記録です。 そこには戦国武将の懐に入り利益を上げようと奔走する商人たちの姿が記されていまし…

クラウチングスタートの誕生は ある動物の前傾姿勢がヒントに!? そして世界中に広がった理由は・・・!!

クラウチングスタートってなに?