はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

ひと粒チョコをコンビニで全国展開する際に一回り大きくし20円に!その理由とは・・・!

実はコンビニで全国展開する際、従来のものより一回り大きくしつつ20円に値上げしているんです
f:id:funa-karui:20210131215127j:plain

そういわれてみりゃ いつしか10円じゃなくなっとるのう

実はこの20円への値上げはコンビニならではのある理由からなんだとか。

コンビニならでは?なんじゃ?

コンビニ進出に伴い20円に値上げせざるをえなかったこのひと粒チョコ。コンビニならではの値上げの理由とはいったい何でしょうか?

正解はバーコードを載せるために一回り大きくしないといけなかったから

手打ちのレジやそろばんで、といった駄菓子屋さんとは違い全国各店舗の販売実績や在庫をコンピューターで集約し管理するコンビニ業界ではレジで読み込むためのバーコードが必須。

そのサイズは最低でも21.38mmは必要なのですが従来のサイズのひと粒チョコの横幅は21mmとわずかに入りきらなかったのです。

なので10円時代に比べて一回り大きくする必要があり、それに伴うコストの増加で20円に値上げせざるをえなかったんだとか。

なるほど~!そんな理由があったんか!
バーコードが理由って意外じゃのう!

 

 

『有吉のお金発見 突撃!カネオくん「定番のレジ横菓子!ひと粒チョコのお金の秘密」』より

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございますm__m