はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

ワカメちゃんの年齢は? アポロチョコレートの正しい配色は? 県名に「山」が付く県は?

f:id:funa-karui:20210218031534j:plain

※各問題の答えは第6問の下にあります。

第1問
空欄を埋めて同じ意味を持つ2つの言葉を完成してください。
例 じゅ〇び した〇  
答え じゅんび したく

*1. かな〇〇 とん〇〇
*2. こ〇し げ〇〇つ
*3. せん〇 お〇ぎ
*4. ろっ〇〇 あば〇〇ね
*5. ぶ〇 さ〇〇い
*6. よ〇そ〇 〇ぶね
*7. かえ〇 かわ〇
*8. ふう〇 め〇と
*9. 〇さつ しへ〇
10. ぼく〇〇う まき〇
11. にゅう〇 ち〇〇ご
12. しら〇 はく〇〇
13. くち〇〇 〇〇ぷん
14. あし〇〇 そく〇〇
15. 〇ゆ ばい〇
16. がま〇 しん〇〇
17.
f:id:funa-karui:20210218012356j:plain

 

第2問
「?」に数字を当てはめてください。
・平日に寝る時刻(対象:10歳以上) 
  平均2時12分
・週に1度程度カレーを食べる頻度(対象:10代~70代の男女)
  ?1.7%
・「山」がつく日本の県名(部首に「山」がつく県は含まない)
  ?
・アニメ「サザエさん」のワカメちゃんの年齢
  ?

 

第3問
ロングセラーのお菓子「アポロチョコレート」一般的に正しい配色はどっち。
f:id:funa-karui:20210218014959j:plain

 

第4問
その年の世相を反映するユーキャン新語・流行語大賞。では、次の4つを年代の古い順に並べ替えてください。
A「ONE TEME」
B「インスタ映え
C「そだねー
D「爆買い」

 

第5問
説明が下手なこちらの文章。なにを表しているかお答えください。
「入れるのは誰でもできるが」
「出すのは決まった時間に専門の人だけ」
「なぜか入れることを『出す』という」
「昔は丸かったが最近は四角い」

 

第6問
説明が下手なこちらの文章。なにを表しているかお答えください。
「ここではライトを浴びる」
「最中は、おしゃべりできない」
「横には液体の入ったコップ」
「手を挙げたり思わず涙する人もいる」

 

・・・・・・・・・・

第1問の答え
1.かなづち、とんかち 2.こぶし、げんこつ 3.せんす、おうぎ 4.ろっこつ、あばらぼね 5.ぶし、さむらい 6.よくそう、ゆぶね 7.かえる、かわず 8.ふうふ、めおと 9.おさつ、しへい 10.ぼくじょう、まきば 11.にゅうじ、ちのみご 12.しらが、はくはつ 13.くちづけ、せっぷん 14.あしあと、そくせき 15.つゆ、ばいう 16.がまん、しんぼう 17.だいどころ、すいじば

第2問の答え
1.「23時12分」 2.「11.7%」 3.「6県」 4.「9歳」

第3問の答え
「B」
※「逆さアポロ」と言って1997年から1年間だけ数箱に1つの割合で「A」も入っていた

第4問の答え
「D→B→C→A」
「ONE TEME」2019年
インスタ映え」2017年
そだねー」2018年
「爆買い」2015年

第5問の答え
郵便ポスト

第6問の答え
歯医者さん

 

『潜在能力テスト(2021/02/16)』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m