はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

『裸足』と『素足』の違い、『羽」と『羽根』の違い あなたはわかりますか?

今回は『日本語ってややこしいクイズ』です。
それでは第1問

 外を■■■で歩くと足の裏をケガするよ!

A:裸足
B:素足

この文章では裸足と素足ではどちらが正しいのでしょうか。

専門家
「『裸足』は一般的に靴や靴下を履かないで足の裏、肌ををむき出しで歩いている、そういう状態を指します。」
「『素足』は一般的に靴下や足袋などを履かないで靴を直接履いている状態を指します。」

「今回のシチュエーションでは足の裏をケガするとありますので、足の裏がむき出しで靴を履いていない状態を表しています。」

ということで正解は『A』の裸足でした。

 

第2問
あそこにきれいな■■が落ちているわ!
A:羽
B:羽根

どちらの漢字が正しいと思いますか?

専門家
「1文字の『羽』は一般的に鳥や昆虫が空を飛ぶための器官・翼を表します。つまり、鳥の体についているものを指します。」
「2文字の『羽根』は一般的に鳥や昆虫から抜けたハネや加工品を表します。つまり鳥の体から離れたものを指すんです。」

ということで正解はBの2文字の羽根でした。

 

チコちゃんに叱られる!』より
ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m