はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

かぼちゃの皮が固いのは何故か?みなさんはご存知ですか?

かぼちゃって美味しいですよね。甘くて。
煮て食べるのもよし。
天ぷらで食べるのもよし。

しか~し

調理をするとなるとこれがちょっと大変。

皮が固いの

以前、飲食店の厨房でバイトしていたときには専用の包丁で切っていたのを思い出しますね。波刃のやつです。

 

ということで今回はかぼちゃの皮についての話題

 

ここからが本題


かぼちゃが固いのはなぜか?
それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

野菜史上 稀にみる過酷な環境で育ったから

 

 

 

 

 

 

専門家
「固い野菜といえば かぼちゃの他にも、にんじん、ごぼう、大根、ゴーヤなどがありますが、かぼちゃが断トツで固いんです。」

ではかぼちゃはどのくらい固いのか。機械で計測してみると
 かぼちゃ 3.8
 にんじん 3.0
 ゴーヤ 1.9
 ごぼう 2.8
 大根 3.0
ご覧の通り、かぼちゃは3.8と断トツの固さ。
これは野球の硬球と同じ固さです。

 

さらに皮の断面を顕微鏡で見てみると、
f:id:funa-karui:20211124095725j:plain
かぼちゃの細胞は他の野菜より小さくびっしりと詰まっているのが分かります。

 

ではなぜ、かぼちゃはこんなに硬いのでしょうか。
「それは原産地の環境が大きく関係しているんです。」
「かぼちゃの原産地はメキシコ辺りの中南米とされており、砂漠や熱帯地域が多い土地なんです。その過酷な自然環境で水分や栄養分を流出させずに生き抜くために、かぼちゃは皮がこんなに硬くなったと考えられています。」

 

かぼちゃの原産地のひとつ、メキシコ中南部高温で降水量が日本のおよそ半分と少ないため乾燥しています。
しかも土壌の養分も豊富とは言えません
かぼちゃはその少ない水分や栄養分を逃さないために固くなったというのです。
「かぼちゃは過酷な環境で生き抜くために水分や栄養分の流出防止対策として皮が固くなったと考えられているんです。」
かぼちゃが甘くておいしいのは水分と栄養分が閉じ込められているからなんですね。」
「ちなみに、かぼちゃと一言で言っても全部で200種類以上あるんです。」

 

ということで かぼちゃが固いのは 野菜史上稀にみる過酷な環境で育ったから でした。

 

チコちゃんに叱られる! ▽かぼちゃの謎』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m