はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

なぜ鼻をつまむと声が変わるのかご存知ですか?

鼻をつまむと声が変わるのはなぜ?

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

声は口から10cmのところで合成されているから。

 

 

 

 

専門家
人間の声は口だけでなく鼻からも出ているんです。
「この口と鼻の両方から出ている声が口から10㎝のところで合わさってその人の声になるんです。」

私たちが声を出す時、肺から送られてくる空気が声帯を振動させ空気の波が発生します。この空気の波は口だけではなく鼻にも届きそれぞれの空洞の中で響いて音が作られます。
f:id:funa-karui:20220119105920j:plain
そしてこの2つの音が口から大体10㎝のところで合わさることで私たちが耳にする声になるのです。

実際に口から出ている音と鼻から出ている音を再現し周波数を分析た結果がこちら。
f:id:funa-karui:20220119110603j:plain
比べてみるとずいぶん違います。
「鼻から出る音は空洞が狭いため高い響きの音が作られるのです。」
「鼻をつまんでしまうと高い周波数の音が出なくて低くこもったような音になる。つまり声が変わってしまうのです。」
そう、実は人間の声は鼻をつまむことで低くなるのです。

ということで鼻をつまむと声が変わるのは 声は口から10㎝のところで合成されているから でした。

 

チコちゃんに叱られる! ▽鼻をつまむと?』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m