はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の柄はもともとは1つだった!? 多様な柄は人間に関係が!?

なぜ猫にはいろいろな模様があるのか。 それは・・・

アンティークとヴィンテージの違いってご存知ですか?

アンティークとヴィンテージの違いは・・・

小ネタ集! 地方から全国に広がった言葉、「090」の読み方 etc.

地方から全国に広がった言葉 うざい なにげ めっちゃ 「090」の読み方 古来より日本では 第一回目 地方から全国に広がった言葉 うざい うざったいの略語で不快感を示す言葉 その語源は専門家「『うざい』はもともと江戸時代に虫や魚などがたくさん集まるのを…

なぜ携帯電話が『090』から始まる番号になったのか? みなさんはご存知ですか?

突然ですがあなたの携帯番号は何番から始まりますか。 090080070 本題です 携帯電話が090から始まることが多いのはなぜか。 それは・・・

もし午後中に電話かけてよと言われたら何時ごろにかけますか?

午後中に電話かけてよ ・・・ 午後中? 本題です。 午前中と言うのに午後中と言わないのはなぜか。 それは・・・

服が水にぬれると色が濃くなるのはなぜだかご存知ですか?

服が水にぬれると色が濃くなるのはなぜ? それは・・・

トウモロコシの粒の数はアレと同じなんですって! 知ってましたか?

トウモロコシのヒゲってなに? それは・・・

「コラ!」ってもともと怒る時に使う言葉ではなかったんですって! その語源は・・・!?

コラ! はい怒られました 笑 他人からコラ!って言われたら大概は怒られたと感じますよね。 でもこの「コラ」という言葉はもともと怒る時に使う言葉ではなかったんだそうです。 今回はこの「コラ」の語源についての話題です。 ここからが本題 怒るときのコラ…

なぜ刺身に菊がついているのか ご存知ですか? それは・・・!!

お刺身に菊がついているのはなぜか。 それは・・・

なぜコンセントの穴は2つなのか ご存知ですか? まさかの穴の大きさに違いが!!!

コンセントの穴が2つなのはなぜ。それは・・・