はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お~い お茶」2016年にある改良を加え 売り上げが約140%にアップ! その改良とは・・・!!!

伊藤園の「お~い お茶」は2016年にある改良を加え売り上げが約140%にアップしたんだとか。その改良とは・・・!!!

カーボンプライシングってご存知ですか?

政府は2050年に温室効果ガスの排出を事実上0にする目標の達成に向けて製造業や電力会社などの企業が二酸化炭素を排出した量に対して金銭的な負担を負う「カーボンプライシング」という新たな制度の導入に向けて今月から本格的な検討に入りました。 カーボン…

Amazonの知られざるお得情報! Amazonアウトレットって知ってましたか?

今回のトレンドワードはステイホームが叫ばれる今ますます利用者が増加している総合オンラインストア「Amazon」。国内の利用者数は5000万人以上、およそ2人に1人がAmazonアマゾン利用していることになります。 信頼の証「Vine」メンバーのマーク 要注意レビ…

あなたの思い出のカップ麺はどれ? 1.5倍?ノンフライ?やっぱり元祖? カップ麺の歴史!

ステイホームが続き家での食事が増える中、飛ぶように売れているのがカップ麺。

国によって言葉が違うのはなぜだと思いますか? それはね・・・!! 大事なものがバラバラ!?

国によって言葉が違うのはなぜ?

なんで缶詰になる果物とならない果物があるかご存知ですか? そこにはpH4.6の壁が!!

なんで缶詰めになる果物とならない果物があるの?

全部で18問! 脳をフル回転させてクイズにチャレンジ!

穴埋め共通ワードクイズ 脳チャレ人名分解クイズ 脳チャレ広辞苑クイズ! 脳チャレ暗号クイズ

「1G」から「5G」第5世代までの歴史を振り返る!

今回はスマホに搭載され始めている新機能「5G」。昨年10月に発売された5G対応の携帯「iPhone12」。5G効果は絶大で出荷台数は全世界で約9000万台。しかし、ここで1つの疑問が。そもそも5Gで何ができるようになるの?

ワカメちゃんの年齢は? アポロチョコレートの正しい配色は? 県名に「山」が付く県は?

※各問題の答えは第6問の下にあります。 第1問空欄を埋めて同じ意味を持つ2つの言葉を完成してください。例 じゅ〇び した〇 答え じゅんび したく

信号機のない横断歩道での車の停止率 2018年最下位の県が次の年は29位へ! そして2019年の最下位は・・・!!

停止率全国平均17.1% 三重県の取り組み 栃木県の取り組み

家庭でもできる便利な修復技4選! 黒ずんだシルバーリングがピカピカに!

ゆるゆるネジ穴を修復 頭がつぶれたネジを回す方法 黒ずんだシルバーリングをピカピカに 家具のへこみを簡単修復

家康はなぜ駿府で隠居したのか? 思い出の地だし年も年だし やっぱ西の方が気になるじゃん

静岡県静岡市。かつて駿府と呼ばれていたところです。江戸幕府初代将軍 徳川家康は75年の人生のうちおよそ3分の1をこの駿府で過ごし、ここで生涯を終えました。 関ヶ原の戦いに勝利しようやく天下を取った徳川家康は慶長8年(1603年)征夷大将軍に任ぜられ江戸…

衣類のシミ抜きに酒とお酢!ごはん、だいこん、きゅうり!! そしてまさかの胃腸薬!!! マジか!?

寒い冬が終わり少しずつ春の訪れを感じるこれからの時期。その季節の変わり目に皆さん利用する機会が増えるのがクリーニング。 クリーニング店の繁忙期とコンビニより多い店舗数 クリーニング店に出した衣類はどこへ? シミ抜きのプロ中のプロ“不入流”とは一…

なにっ!半導体が足りないだと!? どうするニッポン!

車や家電製品を作るのに不可欠な半導体。その半導体が足りなくなり日本をはじめ各国の自動車メーカーがその影響で生産を減らす動きが相次いでいます。半導体がなければ車も家電も作れない。アメリカや中国はこうした認識のもと今、半導体の生産や開発を国家…

なぜ柔道が強い人は黒帯なのかご存知ですか? それは・・・!!

なぜ柔道が強い人は黒帯なのか?

なぜ渡り鳥がV字で飛ぶのかご存知ですか? それは・・・!!

なぜ渡り鳥はV字で飛ぶのか?

榎本武揚はなぜ明治政府に仕えたのか? そして箱館山へ

箱館で敗北した榎本は滅びゆく幕府と運命を共にしようと考えていた。しかしその僅か3年後、榎本は政府から北海道の開拓を任される。なぜ明治政府に仕えたのか。

蝦夷政権成立と誤算 そして箱館戦争終結

蝦夷政権誕生 開陽丸沈没 そして箱館戦争終結

榎本武揚はなぜ蝦夷地を目指したのか? ~帰国・江戸幕府の滅亡・そして北へ~

開陽丸とともに帰国した榎本。しかし1年後に榎本が向かったのは蝦夷地、現在の北海道だった。なぜ蝦夷地を目指したのか。

榎本武揚はなぜ海外を目指したのか? ~幼少期から開陽丸艦長就任まで~

べらんめぇ口調のガキ大将 驚きの連続であった蝦夷地の調査 海軍伝習所そしてオランダ留学 国際法と万国海律全書 開陽丸の完成

コロナ禍苦境に負けじと新たな取り組みが続々と! 新幹線オフィス! 老舗ホテルの30泊36万円プラン!

緊急事態宣言の延長 影響さらに・・・ 活路を模索 老舗ホテルの挑戦

お日様に干した布団がなぜポカポカなのかなのか? 布団な中では驚きの反応が起きていた!

寒い日が続いていますけれども、この時期欠かせないものといえばこれではないでしょうか。

アパホテルのアパは「APA」と書き2つの意味が込められているのだそうですが、何かわかりますか?

現在世界で662ものホテルを展開するアパホテルグループ。

なぜ老舗のタイヤメーカーが「ミシュランガイド」を作ったのかご存知ですか? それは・・・!!

フランスに本拠地を置くある有名企業。1889年創業の老舗タイヤメーカーのミシュラン。

「ゴーゴーカレー」の“ゴーゴー”の由来はニューヨーク・ヤンキースのあの選手の背番号!?

2004年新宿に初出店した「ゴーゴーカレー」ですが、そもそも“ゴーゴー”って何が由来かわかりますか?ヒントは社長の出身が石川県ということ。

冠婚葬祭という言葉がありますが・・・「冠」って何?「祭」ってどんな祭り?

冠婚葬祭という言葉があります。「婚」は結婚。「葬」はお葬式。では、「冠」は何かわかりますか?

キノコに「カサ」がある理由は・・・!! 飛行機の翼と同じ仕組み!?

スーパーに並ぶいろいろなキノコにはたいていカサがあります。ではキノコにカサがあるのはなぜなのでしょうか?

日本人が最も食べているお肉の1位は? 魚介類の1位は?

日本を代表するふりかけメーカー丸美屋に聞いた売上ランキング1位は?やっぱり丸美屋といえば定番の「のりたま」?シンプルだけどご飯との相性抜群の「ごましお」?他にも「すきやき」や「ちりめん山椒」に「鮭」や「若菜」もありますよね。現在107種類もレ…

左側の市章と右側の市の名前を組み合わせてペアを作ってください!「難」は難問です!!

日本各地の市にはそれぞれ市のマークとなる市章があります。では、左側の市章と右側の市の名前を組み合わせペアを作ってください。

入浴剤っていつごろから日本にあるのか知ってますか? 試しにお風呂に入れてみたら・・・!!

寒い冬。お家バスタイムが大注目!さらにお家バスタイムを描いた漫画も今大人気。 確かに!お風呂でまったりするのは癒しの時間じゃ~ そんなお家バスタイムに欠かせないアイテムが入浴剤。入浴剤の市場規模はここ10年でおよそ30%も伸びており、なんと485億円…