はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強行それとも恭順? みなさんが官兵衛の立場だったらどちらを選択しますか?

funa-karui.hatenablog.com 杉浦「黒田官兵衛に選択の時が訪れます。家康に従い島津攻めを中止するか。それとも家康に従わず島津攻めを強行するのか。」「みなさんが官兵衛の立場だったらどちらを選択するでしょうか。」

家康の命に従うか それとも・・・ 官兵衛に選択の時が近づいていた

funa-karui.hatenablog.com 関ヶ原の戦いに乗じて九州の西軍勢力を次々と撃破していった官兵衛は最後まで残った西軍 島津氏を攻めるため薩摩へと軍を進めた。 先鋒に選んだのは降伏させたばかりの名将 立花宗茂。さらに加藤清正と鍋島直茂の九州の雄2人の兵…

各地の城を攻め落とす快進撃を見せる官兵衛 なぜこの行動は成功したのか

funa-karui.hatenablog.com 次に官兵衛の標的となったのは筑後柳川の立花宗茂。

黒田官兵衛 vs. 大友義統 石垣原の戦い! ここから官兵衛の快進撃が始まる

慶長3年、天下人 豊臣秀吉がこの世を去った。 その後主導権を握ろうとする徳川家康と豊臣体制を守ろうとする石田三成の間で激しい権力争いが起こる。 全国の大名は家康につくか三成につくか選択を迫られた。

お茶の色って何色? でも茶色って・・・ そんな疑問を解決!

みなさん茶色を連想してください。 茶色ですよね。 茶色ではないですよね。 本日はそんなお茶の色は緑色なのに茶色って緑色じゃないよね、、、そんな疑問を解決する回です。 ここからが本題。 お茶は緑色なのになぜ茶色という? それは・・・

消せるボールペンで書いた文字が消えるのはなぜかご存知ですか? それは・・・!!

消せるボールペンで書いた文字が消えるのはなぜ? それは・・・