はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯を入れる器を “茶わん” というのはなぜだと思いますか? それは・・・!!

さて、みなさんはごはんを入れる器はお持ちですか。 それって何て呼んでますか? 茶わん ですよね。 ごはんを入れる器は茶わん。ごはん茶わん んっ!? 今回はそんな疑問にお答えする回です。 それでは本題です。 なんで ごはんを入れる器を “お茶わん” って…

お菓子の『柿の種』の形って・・・ 果物の柿の種ってあんな形だったっけって思ったことありませんか? 実は・・・

今回はみなさんご存知 お菓子の『柿の種』。 柿の種ってあんな形だったっけ?誰がどうやって作ったんだ? そんな疑問が一発解消。笑 それではどうぞ! 柿の種の形があの形なのは・・・

なぜ無伴奏で歌うことをアカペラと言うようになったのかご存知ですか?

アカペラってなんですかって聞かれたら「伴奏なしで歌うことなんじゃね」みたいな感じで答えますよね 笑。 それではアカペラという言葉の意味はご存知ですか。 今回は無伴奏で歌うことをなぜアカペラと言うようになったのか、それがわかる回です。 アカペラ…

その時 黒田官兵衛に天下への野心はあったのか? 長政の遺言状に書かれていた驚きの内容とは

funa-karui.hatenablog.com 杉浦「家康の停戦命令に従って官兵衛の九州での戦いは終わりを迎えました。ここでみなさんと一緒に考えたいのは官兵衛には天下への野心があったのかどうかということなんですけれど。」

官兵衛がもし違った選択をしていれば・・・ 再び天下分け目の決戦!?

funa-karui.hatenablog.com 家康から薩摩攻め中止命令が届いた10日後、官兵衛は島津の元へ使者を送った。