はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2022-01-01から1年間の記事一覧

シャンプーはマイナスの電気でリンスはプラスの電気!? どういうこと?

シャンプーとリンスの違いってなに? それは・・・

山芋を食べると口のあたりがかゆくなるのはなぜかご存知ですか?

山芋を食べると口のあたりがかゆくなるのはなぜ? それは・・・

なぜ鼻をつまむと声が変わるのかご存知ですか?

鼻をつまむと声が変わるのはなぜ? それは・・・

『ぽち袋』の『ぽち』って何のことだかご存知ですか?

お年玉を入れる袋を『ぽち袋』って言いますよね。そのぽち袋の『ぽち』って何のことだか知ってますか? ワンっ 冗談はさておき、今回はそんな『ぽち袋』の話題です。 ここからが本題 ぽち袋の『ぽち』ってなに?それは・・・

運動会での組み分けの定番『赤組』と『白組』 なぜその2色なのかご存知ですか?

あなたは運動会で赤組でしたか?白組でしたか?いや青組だったいやいや緑組だったな 今回はこのパターンはなしで 笑 運動会などで二手に分かれて競う場合、多くは赤組と白組にわかれるのではないでしょうか。では何故、赤組と白組なのか?今回はそんな話題で…

サ行は爽快感!? ナ行は粘着性!? マ行は・・・! 音のイメージって面白い!!

funa-karui.hatenablog.com 更に先生によると濁点に限らず音は様々なイメージを持っていると言います。 専門家「ここに2つの図形があります。これらの図形に『タケテ』と『モルナ』という名前を付けるとしたらどちらの図形にどちらの名前を付けるでしょう。」

何故「コロコロ」より「ゴロゴロ」の方が大きく感じるのでしょうか? それは・・・!!

想像してみてください。あなたは坂道を上っています。その時何かが転がってきました。 次のうちどちらの方がより身の危険を感じますか?A:何かがコロコロ転がってきた。B:何かがゴロゴロ転がってきた。 ほとんどの人がBではないでしょうか?Aは何かちっち…

『天文時』と『常用時』2つの時間ルールが存在するというおかしな状態が近代まで続いていた!?

1日の始まりは何で真夜中なんだろう。そんな疑問を抱いたことはありませんか? 私はありません。笑 何で真夜中に日付が変わるようになったのかどうしても知りたいという人はこのまま読み進めてください。そうでない人は、そっとこのページを閉じましょう。笑…

はしゃぎ過ぎたから!? みなさんは何故クリスマスにチキンを食べるようになったのかご存知ですか?

みなさんクリスマスには何を食べましたか?チキンですか。チキンですか。チキンですよね! 笑 今回はクリスマスとチキンの関係についての話題です。 ちなみに私は何を食べたかもう忘れましたが、チキンではなかったと思います。笑 ここからが本題。 なぜクリ…