はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のストライクやボールといった判定はいつ頃から?どのような経緯で? まさかの審判の不満の声!

野球のストライクって何?それは・・・

運動前に聴くとパフォーマンスが向上しそうな曲は? 朝寝坊していつもより駅まで早く歩きたいときの曲は?

なぜ走っている人はやたらと音楽を聴いているのか?それは・・・

ついに応仁の乱は本格的な戦闘に突入! 東軍細川方の総大将はなんと!!!

funa-karui.hatenablog.com 1467年(応仁元年)5月26日、細川勝元軍は花の御所 室町殿向かいの山名方の屋敷を襲い占拠した。山名方も宗全の娘婿の斯波義廉の軍勢が応戦し戦は見るまに上京全域に及んだ。ついに応仁の乱は本格的な戦闘に突入した。翌日の夕暮れ…

2021年 東大合格者高校別ランキング速報! トップテンにランクインした高校がこちら!

2021年 東大合格者高校別ランキング速報!はたして全国の高校約5000校の中でトップテンにランクインした高校は?

アルミホイルが片面だけキラキラなのは・・・!! 2枚重ねて圧延!?

アルミホイルが片面だけキラキラなのはなぜだと思いますか?

野菜と果物の違いってご存知ですか? 実はこれバラバラなんだそうですよ!

野菜と果物の違いってご存知ですか?正解は、バラバラ。 これはどういうことかと言いますと・・・

ハムスター夜中にめっちゃ走ってるぅ!!! 人間に換算するとフルマラソン4回分!?

ハムスターがカラカラ走り続けるのはなぜ?

これは終わりではなく11年に及ぶ戦乱の幕開けであった! 止められない止まらない、応仁の乱!!

funa-karui.hatenablog.com 1466年暮れ、都を不穏な空気が支配した。家督を奪われ京を離れていた畠山義就が山名宗全の求めに応じて数千の軍勢を引き連れ上洛したのだ。

室町幕府内での主導権争い! 足利義政の真意は!! 山名宗全の思惑は!!!

funa-karui.hatenablog.com 将軍 足利義政は正室 日野富子との間に嫡子がいなかったため後継者として僧侶になっていた弟を還俗させ義視とした。ところがその1年後義政と富子夫妻に義尚が誕生。義政はまず弟の義視に将軍を譲り義尚の成長を待って将軍にするつ…

判断を二転三転する足利義政そして山名宗全と細川勝元の介入 応仁の乱の足音が聞こえてくるかのようです

funa-karui.hatenablog.com 1465年(寛正6年)9月13日、巨大な流星が京都上空に飛来した。人々はこれを天狗流星とと呼び不吉の前兆と慄いた。 その2年後、京を焼き尽くす戦乱が勃発。11年にわたる「応仁の乱」である。武士による空前の長期戦は時の将軍足利…

ダメな人がいっぱい出てくる話 「応仁の乱」知れば知るほど面白い

まさかまさかの応仁の乱 もうどうにも止まらない11年戦争 応仁の乱が起こったのは室町時代・足利義政が将軍だった1467年。この年から1477年まで続きました。

なぜ「人一倍」が「人二倍」じゃないのか、皆さんご存知ですか? その答えは・・・!!!

みなさんは何かに熱中して“人一倍”頑張ったことがありますか。「目指せ甲子園!」「目標は東大合格!」「俺、弁護士になる!」どれも人一倍の努力が必要そうですね。 さて、そこで今回は「人一倍」という言葉に注目。 「人一倍」とは人の2倍という意味であり…

ちょっとした改良で渋滞緩和や事故減少! その事例を3つ紹介!! どれも効果抜群です!!! 

みなさんが知らいない間に道路事情もいろいろと改善されているんですね。そこで今回は3つほどその事例を紹介したいと思います。 横断歩道ちょこっと改良で人身事故劇的減少 逆光で見づらい標識を改善 トンネルを改良し渋滞が緩和

2018年ダブルクリップにある改良が! 開くのにかかる力がおよそ半分に!!

実はこのダブルクリップ100年以上前アメリカで開発されて以来ほとんど構造を変えていない商品なんだとか。