はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんは『ジョギング』と『ランニング』の違いがわかりますか? それは・・・!!

ジョギングとランニングの違いって何かわかりますか。 距離的な問題?時間的なこと?それともスピード? 正解は・・・

みなさんは『すし絶滅の危機』があったことをご存知ですか?その原因は・・・!

握りずしの1人前が10個なのはなぜ? それは・・・

みなさんはアパートとマンションの違いがわかりますか? それは・・・!!

みなさんはアパートとマンションの違いってなんだかわかりますか?値段?広さ?何か構造的なもの?正解は・・・

黒板って何色? 緑板じゃないの?

黒板。学校には必ずありますね。でもよーく思い出してみてください。 黒じゃないよね 今回は黒板の話題です。実際は緑色なのになぜ黒板と呼ぶのか。それは・・・

日本茶は緑なのになぜお茶? 実は製法が違うんです。

日本茶は緑なのになぜお茶? 「あ~確かに。」「お緑でもいいもんね。」 今まで考えもしませんでしたが、そういわれればそうですね 笑 答えは・・・

高齢者をシルバーと呼ぶのはなぜだと思いますか? ヒントはある乗り物です。

高齢者をシルバーと呼ぶのはなぜ? ヒントは乗り物です。

『裸足』と『素足』の違い、『羽」と『羽根』の違い あなたはわかりますか?

今回は『日本語ってややこしいクイズ』です。それでは第1問

なんでアルファベットには大文字と小文字があるかご存知ですか? それは・・・!

『Hatena Blog』当ブログはこちらを利用しています。今のところ良い感じですよ。ブログタイトルにもあるように、いずれはProへ・・・ 今回はこの『Hatena Blog』についてではなく、アルファベットについての話題です。 『Hatena Blog』よく見ると大文字と小…

ゼリーってフタまでパンパンに入ってますよね。あれってなんでなんですかね?

スーパーやコンビニでゼリーを買ったり見かけたことありますよね。思い出してください。 めっちゃパンパンじゃないですか。 今回は、ゼリーがなぜ隙間なくパンパンに入っているのかについてです。

「駅から徒歩〇分」実際に歩いてみると、あれっ? そんな疑問を解消します。

引っ越しをしたことがある方なら必ずと言っていいほど見たことがあるであろう「駅から徒歩〇分」という表示。でも実際に部屋を借りて歩いてみると・・・あれっ?って思ったことはありませんか。 本日はこの「駅から徒歩〇分」についての話題です。

貯金と預金の違いを知っていますか?実はどこにお金を預けるかの違いなんだって!

突然ですが、、、貯金してますか?突然ですが、、、預金はしてますか? 貯金してますか、預金してますか、貯金、預金、ちょ、、、 貯金と預金の違いってなんじゃぁぁぁ!!! 笑 ということで、本日の話題は貯金と預金の違いについてです。 貯金と預金の違い…

生き物がエネルギーを使い切って飢え死にしないために身に付けた能力とは!

「なぜ生き物は眠るのか」そんなことを考えたことありますか? 今回はそんな話題。 なぜあなた(生き物)は眠るのか。それは・・・

映画『JAWS』 この映画に最初に付けられた邦題をご存知ですか? それは・・・!

平和なビーチに現れた人食いザメと人間たちとの死闘を描いたスティーブン・スピルバーグ監督のパニック映画の金字塔『ジョーズ』。ところでこのJAWSという英単語どんな意味か知っていますか。