はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-01-01から1年間の記事一覧

“かゆみ” って何だと思いますか?

“かゆい” ってなに? それは・・・

おいしさの秘密が明らかに! 鶏のから揚げは三拍子そろった料理だった!

鶏のから揚げ、美味しいですよね。私もよく食べます。今回はから揚げのおいしさの秘密についての話題です。 ここからが本題。 から揚げといえば鶏肉ばかりなのはなぜ?それは・・・

なぜラップはくっつくのか、みなさんご存知ですか?

なぜラップはくっつくのか? それは・・・

「ヒツジが1匹ヒツジが2匹・・・」眠れましたか?

眠れないときに「ヒツジが1匹ヒツジが2匹・・・」 みなさん経験ありますか?これで眠れましたか? 今回は眠りとヒツジの関係についての話題です。 ここからが本題。 眠れないときに数えるのはなぜヒツジなのか?それは・・・

ハンコと印鑑の違いってご存知ですか? 

「書類に印鑑押す。」この表現は間違いなんですって。正しくは「書類にハンコ押す。」 ハンコと印鑑って同じじゃないんか~い!!? そう思ったあなた。このまま読み進めましょう! ここからが本題。 なぜハンコを押すのか?それは・・・

なぜ手のひらに線が入っているのか、みなさんご存知ですか?

なぜ手のひらに線が入っているのか? それは・・・

卵の色の違いを気にしたことはありますか? 白と茶色、どっちを選ぶ?

スーパーなどでよく見かける卵。色は何色と問われると白か茶色と答えるでしょうね。私もそれ以外の食用卵を見た記憶はないです。 もし赤い卵や虹色の卵が売ってあったらインパクト大でしょうね。買って食べるかどうかは別として 笑。 今回はそのたまごの色に…

宇宙ステーションで人の体が浮いているのは落下し続けているからですって。・・・どういうこと?

宇宙ステーションからのテレビ中継って、たまにあるじゃないですか。その時、人はどうなってます?浮いてますよね。 なんで浮いてんの? 無重力だからじゃん、と思ったあなた。このまま読み続けてください。 ここからが本題。宇宙ステーションで体が浮くのは…

たまねぎがイチゴの糖度の3倍近くまで高くなる!? その秘密は熱にあり!?

生で食べると辛いたまねぎが炒めると甘くなるのはなぜ? それは・・・

かぼちゃの皮が固いのは何故か?みなさんはご存知ですか?

かぼちゃって美味しいですよね。甘くて。煮て食べるのもよし。天ぷらで食べるのもよし。 しか~し 調理をするとなるとこれがちょっと大変。 皮が固いの 笑 以前、飲食店の厨房でバイトしていたときには専用の包丁で切っていたのを思い出しますね。波刃のやつ…

昔はピアノの色は黒じゃなかった!? 日本の気候がピアノの歴史を変えた!?

「ピアノって何色ですか?」そう問われたら何と答えますか? 黒 と答える方が多いのではないでしょうか。 実際に黒いピアノを目にすることが多いですしね。そういえば学校のピアノも黒だったなぁ、、、 本日の話題はピアノの色は何で黒が多いのかというもの。…

もみじ狩り、なぜ『狩り』?

秋も深まりもみじ狩りの季節になってきましたね。 もみじ狩り もみじ・狩り 狩り・・・ 狩りぃぃぃ!!! もみじを狩るんですか!? ・・・・・・ 今回は『もみじ狩り』についての話題です。 ここから本題 もみじ狩りはなぜ『狩り』なのかご存知ですか?それ…

みなさんはソーセージとウインナーの違いってご存知ですか?

ソーセージとウインナーの違いって知ってますか? その2つの違いは・・・

人間の指が太く進化! その背景には食糧難!?

親指って他の指より太いですよね。これってなぜだかわかりますか? 今回は親指の話題です。 親指が太いのはなぜ? それは・・・

猫の柄はもともとは1つだった!? 多様な柄は人間に関係が!?

なぜ猫にはいろいろな模様があるのか。 それは・・・

アンティークとヴィンテージの違いってご存知ですか?

アンティークとヴィンテージの違いは・・・

小ネタ集! 地方から全国に広がった言葉、「090」の読み方 etc.

地方から全国に広がった言葉 うざい なにげ めっちゃ 「090」の読み方 古来より日本では 第一回目 地方から全国に広がった言葉 うざい うざったいの略語で不快感を示す言葉 その語源は専門家「『うざい』はもともと江戸時代に虫や魚などがたくさん集まるのを…

なぜ携帯電話が『090』から始まる番号になったのか? みなさんはご存知ですか?

突然ですがあなたの携帯番号は何番から始まりますか。 090080070 本題です 携帯電話が090から始まることが多いのはなぜか。 それは・・・

もし午後中に電話かけてよと言われたら何時ごろにかけますか?

午後中に電話かけてよ ・・・ 午後中? 本題です。 午前中と言うのに午後中と言わないのはなぜか。 それは・・・

服が水にぬれると色が濃くなるのはなぜだかご存知ですか?

服が水にぬれると色が濃くなるのはなぜ? それは・・・

トウモロコシの粒の数はアレと同じなんですって! 知ってましたか?

トウモロコシのヒゲってなに? それは・・・

「コラ!」ってもともと怒る時に使う言葉ではなかったんですって! その語源は・・・!?

コラ! はい怒られました 笑 他人からコラ!って言われたら大概は怒られたと感じますよね。 でもこの「コラ」という言葉はもともと怒る時に使う言葉ではなかったんだそうです。 今回はこの「コラ」の語源についての話題です。 ここからが本題 怒るときのコラ…

なぜ刺身に菊がついているのか ご存知ですか? それは・・・!!

お刺身に菊がついているのはなぜか。 それは・・・

なぜコンセントの穴は2つなのか ご存知ですか? まさかの穴の大きさに違いが!!!

コンセントの穴が2つなのはなぜ。それは・・・

ご飯を入れる器を “茶わん” というのはなぜだと思いますか? それは・・・!!

さて、みなさんはごはんを入れる器はお持ちですか。 それって何て呼んでますか? 茶わん ですよね。 ごはんを入れる器は茶わん。ごはん茶わん んっ!? 今回はそんな疑問にお答えする回です。 それでは本題です。 なんで ごはんを入れる器を “お茶わん” って…

お菓子の『柿の種』の形って・・・ 果物の柿の種ってあんな形だったっけって思ったことありませんか? 実は・・・

今回はみなさんご存知 お菓子の『柿の種』。 柿の種ってあんな形だったっけ?誰がどうやって作ったんだ? そんな疑問が一発解消。笑 それではどうぞ! 柿の種の形があの形なのは・・・

なぜ無伴奏で歌うことをアカペラと言うようになったのかご存知ですか?

アカペラってなんですかって聞かれたら「伴奏なしで歌うことなんじゃね」みたいな感じで答えますよね 笑。 それではアカペラという言葉の意味はご存知ですか。 今回は無伴奏で歌うことをなぜアカペラと言うようになったのか、それがわかる回です。 アカペラ…

その時 黒田官兵衛に天下への野心はあったのか? 長政の遺言状に書かれていた驚きの内容とは

funa-karui.hatenablog.com 杉浦「家康の停戦命令に従って官兵衛の九州での戦いは終わりを迎えました。ここでみなさんと一緒に考えたいのは官兵衛には天下への野心があったのかどうかということなんですけれど。」

官兵衛がもし違った選択をしていれば・・・ 再び天下分け目の決戦!?

funa-karui.hatenablog.com 家康から薩摩攻め中止命令が届いた10日後、官兵衛は島津の元へ使者を送った。

強行それとも恭順? みなさんが官兵衛の立場だったらどちらを選択しますか?

funa-karui.hatenablog.com 杉浦「黒田官兵衛に選択の時が訪れます。家康に従い島津攻めを中止するか。それとも家康に従わず島津攻めを強行するのか。」「みなさんが官兵衛の立場だったらどちらを選択するでしょうか。」