はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

なぜ携帯電話が『090』から始まる番号になったのか? みなさんはご存知ですか?

突然ですがあなたの携帯番号は何番から始まりますか。

090
080
070

 

 

本題です

 

 

携帯電話が090から始まることが多いのはなぜか。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

争いが起こらない平和な番号だったから

 

専門家
「現在携帯電話の最初の番号は080や070もありますが090から始まる番号に耳なじみがある方が多いと思います。」
「この090という数字になったのは争いが起こらない平和な番号だったからなんです。」

 

なんで090だと争いが起こらないんですか?
もともと携帯電話は10桁の番号でした。それが11桁になる時、争いが起こりそうになったんです。」

 

携帯電話のサービスは1979年、車に取り付ける自動車電話から始まりました

「当時、自動車電話は一般企業や組織の幹部などが乗る車に多く設置されました。」
「そのとき使われたのが030から始まる番号で、そのときは全部で10万通りの番号がありました。」
f:id:funa-karui:20211020121918j:plain

 

どうして030だったんですか?
「当時010や020を別のサービスで使っていたからで、それに続く番号を割り当てたようです。」

 

そして1985年、自由に持ち運べるショルダーホンが登場します。
ショルダーホンは使用料金が非常に高かったのですが、自動車の外に出て自由に持ち運べる便利さに注目が集まりました。
「ショルダーホンによって利用者の数が増えたため、040始まりの番号が追加され携帯番号は倍の20万通りに増えました。」

 

携帯できるようになった電話はどんどん小型化していき1987年には片手で持てる携帯電話が登場
さらにポケットサイズにまで進化し便利なアイテムとして爆発的に普及し始めました。

 

そして時代が平成へと移った1989年には、
「たくさんの方が携帯電話を利用することになり当然番号が足りなくなるので始まりは010,030,080の3種類とし、地域指定番号をなくして1台1台に割り振られる範囲を拡大しました。」
f:id:funa-karui:20211020120157j:plain
これで番号は3000万通りと大幅に増やされました

 

しかし
「これでもまた数年後には番号が枯渇し、いずれ限界がくると考えられていました。」
「そこで携帯電話の番号を10桁から11桁に増やし、最大9000万通りに増やすことが決まったんです。」

 

11桁に変更される番号はすでに携帯電話を利用している人でも問題なく移行できるよう030からの番号を持っていた場合は3を4桁目に移行させ、あたらに決まる『0a0』を頭につけるという方式が考えられていました。
f:id:funa-karui:20211020120330j:plain
「この時aに入る番号を9と決め、携帯電話の始まりは090に統一されました。」

 

なぜ9だったんですか?
「この時1,3,5,6,8はすでに携帯電話とPHSで使用されていました。」
f:id:funa-karui:20211020120438j:plain
10桁の段階でこれらは使用されており、さらに11桁に移行されるまでに2と4も使う予定。
11桁になる前には070と090しか空いていなかったのです。

 

さらに
「070は5と6に続く番号でわかりやすいからと新しいPHSの番号とし残る090が携帯電話の番号に決まったんです。」

 

ではなぜ今まで使っていた010や080ではダメだったのでしょうか

 

10桁時代の番号を使わなかった最大の理由が・・・
「不公平だと感じる人が出てきてしまう可能性があることだったんです。」

 

「例えば010に決めた場合、他の番号を持っていた人は010だけそのままでズルいという気持ちになるんじゃないかと考えたんです。」

 

例えば11桁の最初の番号を10桁時代に使われていた010に統一した場合、もともと010だった人は4桁目に1を追加するだけで済みますが、もともと010以外の番号だった人は頭の番号と4桁目の両方が変更になってしまいます。

 

これは030を採用しても080を採用しても同じで、変更になる部分が少ない人はズルいという不公平な状態になってしまうのです。
そこで10桁時代には使われてなかった新しい番号090を採用するのが最も公平だと考えたのです。

 

「ちょっと大げさかもしれないんですけど、そういった不公平感からくる争いが起こらない最も平和な番号が9だったんです。」

 

こうして平成11年1月1日の午前2時、日本の携帯電話は090から始まる11桁となりました
大きな混乱やトラブルもなくスムーズな移行でした。

 

その後一人一台が当たり前になってくると番号は再び足りなくなり、2002年には080を追加2013年にはPHSに割り当てていた070を使えるようになり、現在携帯電話の番号はおよそ1億9440万、人口に対する普及率は155%となっています。

 

ということで携帯電話が090から始まることが多いのは 争いが起こらない平和な番号だったから でした。

 

※1
新たな番号090を採用することで10桁時代の番号へのかけ間違いを防ぐ目的もあったとのこと。
※2
10桁の番号の時代020や040が追加されても番号が足りなくなって090も使われたそうです。10桁の時代から自分は090だったという方がいらっしゃるとしたらそういう理由なんだそうで。
それでも使っている人が一番少なかったので11桁になった時の頭の番号に090が選ばれたということです。

 

チコちゃんに叱られる! ▽携帯番号の謎』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m