はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“かゆみ” って何だと思いますか?

“かゆい” ってなに? それは・・・

おいしさの秘密が明らかに! 鶏のから揚げは三拍子そろった料理だった!

鶏のから揚げ、美味しいですよね。私もよく食べます。今回はから揚げのおいしさの秘密についての話題です。 ここからが本題。 から揚げといえば鶏肉ばかりなのはなぜ?それは・・・

なぜラップはくっつくのか、みなさんご存知ですか?

なぜラップはくっつくのか? それは・・・

「ヒツジが1匹ヒツジが2匹・・・」眠れましたか?

眠れないときに「ヒツジが1匹ヒツジが2匹・・・」 みなさん経験ありますか?これで眠れましたか? 今回は眠りとヒツジの関係についての話題です。 ここからが本題。 眠れないときに数えるのはなぜヒツジなのか?それは・・・

ハンコと印鑑の違いってご存知ですか? 

「書類に印鑑押す。」この表現は間違いなんですって。正しくは「書類にハンコ押す。」 ハンコと印鑑って同じじゃないんか~い!!? そう思ったあなた。このまま読み進めましょう! ここからが本題。 なぜハンコを押すのか?それは・・・

なぜ手のひらに線が入っているのか、みなさんご存知ですか?

なぜ手のひらに線が入っているのか? それは・・・

卵の色の違いを気にしたことはありますか? 白と茶色、どっちを選ぶ?

スーパーなどでよく見かける卵。色は何色と問われると白か茶色と答えるでしょうね。私もそれ以外の食用卵を見た記憶はないです。 もし赤い卵や虹色の卵が売ってあったらインパクト大でしょうね。買って食べるかどうかは別として 笑。 今回はそのたまごの色に…

宇宙ステーションで人の体が浮いているのは落下し続けているからですって。・・・どういうこと?

宇宙ステーションからのテレビ中継って、たまにあるじゃないですか。その時、人はどうなってます?浮いてますよね。 なんで浮いてんの? 無重力だからじゃん、と思ったあなた。このまま読み続けてください。 ここからが本題。宇宙ステーションで体が浮くのは…