はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

小ネタ集! 地方から全国に広がった言葉、「090」の読み方 etc.

地方から全国に広がった言葉

うざい

うざったいの略語で不快感を示す言葉

その語源は
専門家
「『うざい』はもともと江戸時代に虫や魚などがたくさん集まるのを気持ち悪がった『うざうざ(うじゃうじゃ)』という言葉が語源です。」
「江戸時代に使われていた言葉が東京の多摩地区に残っていたんですね。」

多摩地区に残っていた『うざうざ』はその後『うざったい』という言葉に変化。

そして1970年代後半から八王子近郊に大学や短大などがたくさん移転したことをきっかけに学生たちの間で『うざったい』が広まり、その後さらに短縮された『うざい』が使われ始めます。

地方から八王子に集まった学生たちはこの『うざい』を都会の言葉だと勘違いし地方に帰ってからも使い続けたことで全国に広まったという可能性もあるそうです。

 

なにげ

『なにげなく』の略語で『なんとなく』や『実は』という広い意味で使われている若者言葉。

その語源は
「発祥は埼玉や群馬辺りと考えられています。特に1990年頃に埼玉の中学生がよく使っていたとされ東京の若者言葉に影響を与えたと考えられています。

 

めっちゃ

『めちゃくちゃ』の略語で『非常に』とか『大変』という意味。

その語源は
「1980年代に『Dr.スランプ アラレちゃん』のしゃべり方で『んちゃ』『ばいちゃ』などの発音の影響を受けて関西の若者の間で流行った言葉と言われています。」
「バラエティー番組に出演する関西の芸人さんの影響で全国に広まったと思われますね。」

 

「090」の読み方

携帯電話の番号などでお馴染みの「090」。みなさんは普段「ゼロ キュウ ゼロ」とお読みの方が多いと思いますが正確には「れい きゅう れい」と読むのが正しいそうです。

言われてみればそうですよね。「ゼロ」って「zero」ですもんね。英語じゃん 笑。

 

古来より日本では

みなさん、この言い方は間違いです。
「古来」という言葉はこれだけで「古くから」という意味です。「古来より」だったり「古来から」ですと「古くからから」と重複してしまうんですね。
ですので正しくは「古来 日本では」です。

 

第一回目

「第」も「目」も順序を表す言葉です。第一回目だと重複してしまうんですね。ですので正しくは「第一回」または「一回目」です。

 

 

チコちゃんに叱られる!』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m