はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

昔はピアノの色は黒じゃなかった!? 日本の気候がピアノの歴史を変えた!?

「ピアノって何色ですか?」そう問われたら何と答えますか?


と答える方が多いのではないでしょうか。

実際に黒いピアノを目にすることが多いですしね。そういえば学校のピアノも黒だったなぁ、、、

 

本日の話題はピアノの色は何で黒が多いのかというもの。

 

ここからが本題。
ピアノが黒いのはなぜ
それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

日本がジメジメしているから

 

 

 

専門家
「ピアノという楽器は今から300年前ほど前にイタリアで誕生したものなんです。」
イタリアの楽器製作者 バルトロメオ・クリストフォリは1709年に現在のピアノの原型となる楽器を発明(年代には諸説あり)。
当時のピアノは黒ではなく素材の木目がそのまま見えているもの。
「初期のピアノの多くは黒ではなく木目を生かした茶色系のものだったんです。当時のヨーロッパで描かれたピアノの絵を見てもそのほとんどが木目のピアノなんです。」

 

「木目が主流だったピアノの色が現在のように黒くなったきっかけは、なんと日本のピアノづくりにあるんです。」

 

日本にピアノが伝わったのは江戸時代。
鎖国中でも例外的に貿易を続けていたオランダの陸軍医 シーボルトの手によって持ち込まれたと考えられています。そのピアノもやはり黒ではなく木目のままです。
「その後1900年になると日本でもピアノの生産が始まっていくんですが、その過程で現在の黒いピアノが誕生することになるんです。」

 

「日本はヨーロッパに比べて湿気が多くジメジメした気候をしています。ピアノの木材が湿気を吸ってしまうと変形し音色にまで影響が出てしまうので日本のピアノにはこの湿気への対策を施す必要がありました。」
その対策に選ばれたのが漆なんです。」

 

漆とは木の樹液を原料とする天然の塗料。食器や家具などを湿気から守るため古くは縄文時代から使われていました。塗料としては顔料を混ぜ黒や赤にして使われるのが一般的です。
「ピアノの外側を黒い漆でコーティングして湿気から守ろうとしたんです。」

 

でも漆を塗るだけでいいなら赤い漆でもよかったのでは?
「確かにそうですね。ですが実は黒い漆が選ばれたのにはもう一つ別の理由があると私は考えています。」
「初期のピアノというのは非常に高価なものだったので一般家庭にはほとんど置かれていませんでした。」
「そんな中、ピアノが設置される場所の中心だったのが学校です。」

 

現在、一般的な西洋音階は
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
ですが西洋文化が入ってくる以前の日本では
ド レ ミ ソ ラ ド
という音階が使われていました。

 

「日本が海外の先進諸国と付き合っていく中、この西洋音階を身に付けるため学校では先生が引くピアノの伴奏とともに西洋音階の歌を歌う教育が行われていました。」
「このように日本では教育目的で使われるということからピアノにはより格式の高い黒という色が塗られたのが考えられます。」

 

このような経緯で黒く塗られたピアノですが、これによりあるメリットも生まれたのです。
「黒く塗られる前のピアノでは木目が露出しているため模様がつながるよう表面に来る素材を厳選するという手間がありました。」
ところがピアノを黒く塗ると木目が見えなくなります。
「これにより表面の素材を選定するという手間を省き、ピアノの生産効率が上がりコストダウンを行えました。」
「つまり表面を黒く塗ることでピアノの大量生産につながったということです。」

 

「そしてこの後、日本のピアノを取り巻く環境は劇的に変化していきます。」
「戦後、日本の教育方針が大きく変わり、小学校の音楽の時間で児童にも鍵盤楽器の演奏することが求められるようになりました。」
これを受け家庭でも練習できるようにとピアノの需要は急激に拡大。
「これ以降の日本でのピアノの普及率というのは世界的に見ても目を見はるものがあります。」
学校内の合唱コンクールで各クラスにピアノ伴奏ができる生徒が一人はいるなんて日本以外の国ではまず考えられません。

 

ピアノを黒くし生産効率が上がっていたこともあり、1965年には日本のメーカーがピアノ生産台数で世界一を記録
「そして世界一のピアノ生産国となった日本のピアノは海外にもたくさん輸出されていくのですが、そこでこの黒く塗装する利点にも海外で注目が集まります。」
木目を隠すことによる生産効率の向上に加え、塗装しているので傷がついても修理しやすいなど黒いピアノの利点は世界的に認識されます。
「このように世界的に日本の黒いピアノが認められたことで海外でも日本の技術を真似て黒いピアノを生産するようになりました。」

 

ということでピアノが黒いのは 日本がジメジメしているから でした。

 

※実は欧米でも日本のピアノが広まる前から一部ですが黒いピアノはあったそうなんです。しかし世界中で黒いピアノが主流となったきっかけは湿気対策として漆で黒く染めた日本のピアノの生産量が世界一となりそれが海外に輸出されたことだそうです。

 

『チコちゃんに叱られた! ▽ピアノの色の秘密』より
ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m