はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

高齢者をシルバーと呼ぶのはなぜだと思いますか? ヒントはある乗り物です。

高齢者をシルバーと呼ぶのはなぜ?

ヒントは乗り物です。

正解は
電車の優先席の色がシルバーだったから。
(諸説あり)


まだJRが国鉄だった1973年のこと。今で言う優先席作りましょうという話が持ち上がったんです。

せっかくなので普通の席と色を変えてみてはどうだろうという話が出たんですが、色を決める時間がなかったんです。

これは困った、どうしようとなった時に在庫に余っていた布があったんです。

それがシルバーグレー色。

それを使おうということで、これをきっかけに

シルバー = 高齢者

という意味合いが広く知れ渡り定着していきました。

 

『スクール革命!▽すべての色には意味がある!不思議な色の力』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m