はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

なぜ老舗のタイヤメーカーが「ミシュランガイド」を作ったのかご存知ですか? それは・・・!!

フランスに本拠地を置くある有名企業。1889年創業の老舗タイヤメーカーのミシュラン

 なぜタイヤメーカーのミシュランがレストランやホテルが星の評価付きで掲載されているガイドブック「ミシュランガイド」を作ったのかわかりますか?

正解は多くの人に車で遠出をしてもらうため

ミシュランガイドが生まれた120年前は道も悪くてみんな車で旅行をしたがらなかったのだそう。そこで少しでも快適に遠くまでドライブを楽しめるようガソリンスタンドや宿泊施設など必要な情報をまとめたガイドブックが作られました。

ミシュランガイドを作ることで多くの人に旅行などの外出を促しタイヤの消耗が早まることによって結果としてタイヤが良く売れたという。

もう一つ質問。積み重なったタイヤをモデルに作られたミシュランマンタイヤが黒いのになぜミシュランマンは真っ白なのかご存知ですか。

白い理由の一つとしては、ミシュランマンが誕生した1898年当時タイヤは自動車と並び高級品1本1本白い紙に包まれて販売していたからです。

ちなみに元々のゴムの色が白かったからという説もあるそうです。

 

funa-karui.hatenablog.com

 

『所さんのそこんトコロ【開かずの蔵&アノ有名企業のうんちく大連発】』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m