はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

カステラが進化!? 喉が渇きにくくスポーツの合間でも食べやすくしたアスリート向けの「V!カステラ」

あるパラリンピック カヌー日本代表選手が休憩時間によく食べているのが文明堂のおやつカステラ。
f:id:funa-karui:20210201132707j:plain
これを食べるのにはアスリートならではの理由があるという。

卵からできてるじゃないですか。さらに炭水化物もしっかりとれる。すぐエネルギーに変えられるのでめっちゃ優秀です。

そう、カステラは糖質脂質たんぱく質といった三代栄養素はもちろん卵に含まれる必須アミノ酸も効率的にとれる。だから、アスリートにうってつけの食品なのだという。

そこで文明堂は筑波大学と共同でアスリート向けの新たなカステラの開発を進めている。その名も勝利のV!カステラf:id:funa-karui:20210201130818j:plain

工場で焼き上がりを見てみると一見普通のカステラ。しかし通常のものと比べると厚さは半分
f:id:funa-karui:20210201130550j:plain

もともとの水分量は変えずに生地を圧縮することでしっとり感がアップ。
喉が渇きにくくスポーツの合間でも食べやすくした。

更に、お年寄りや介護が必要な人への栄養補助も視野に入れ開発が進められているという。

 

カンブリア宮殿【3時のおやつ!! 中崎で創業した老舗!文明堂社長の奮闘記】』より

ここまでお付き合いいただきありがとうございますm__m