はてなブログProへの道

ゆくゆくはProへ昇格したいと思っておりますが、いつになることやら、、、

ドローンを飛ばすときの決まり事! 規制や許可・申請、最新情報にはご注意を!

個人で楽しむ人も増えてきたドローン。でもドローンを飛ばすには様々な規制があります。

まず飛行が禁止されている区域です。
空港の周辺や人口が密集している地域では自由に飛ばすことができません。

この地図のピンク色の部分は人口が密集している地域です。f:id:funa-karui:20210204175619j:plain
東京都をみるとほとんどの場所が該当していますね。名古屋や大阪でも中心部では ほぼドローンを飛ばすことができません。

更に飛行する高さにも規制があります。
ドローンは航空法の決まりで特別な許可なく地上150m以上は飛ばすことができません
f:id:funa-karui:20210204174612j:plain
東京タワーの展望台がちょうど150mですからここまでの高さということですね。

そしてもう1つ。
有地であれば土地や建物と同じようにその上の空間にも所有権が発生するんです。
建物の上最大300mまでは持ち主に所有権があります。これを空中権と言います。
f:id:funa-karui:20210204174705j:plain
この家の上にドローンを飛ばしたいときは持ち主の許可が必要となります。物流などでドローンを積極的に活用するためには避けて通れないのがこの空中権です。

ガイアの夜明け 【ドローン新時代!!】』より

 

ここでは主なものを紹介していますが他にも様々な決まりごとがあるようです。ドローンを楽しまれる方は1度詳しく調べてみておいた方がほうがいいかもしれませんよ。

ちなみに200g以上のドローンの飛行には許可・申請が必要です。が、これも今後規制が厳しくなるんとかならないとか。

最新の情報にはくれぐれもご注意を!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます m__m